男子学生必見!メンズリクルートバッグの基本の選び方と相場


就職活動をしようと準備中の男子学生の皆さんに役立つリクルートバッグ(就活カバン)の選び方やマナー、価格の相場などを元リ○ナビの中の人なバッグフリーク店長が詳しく解説します!巷に情報が溢れていますが抑えておくポイントを外さなければ、リクルートバッグ選びに失敗することはまずありません。友達からの噂やネットに溢れかえる情報で悩んだらこの記事に立ち返って選びましょう。

【これだけは忘れるな!】ビジネスの場面で手ぶらはマナー違反!荷物がなくてもリクルートバッグは絶対必要

普段バッグを持ち歩く習慣のない男性は多くいると思いますが、ビジネスの場面でバッグを持ってこない奴は無条件でアウトです。

[read more=”…続きを読む” less=”閉じる”]

就職活動は社会人になるための試験のようなもの。実際のビジネスマナーに沿った立ち振る舞いができるかどうかを面接官は見ています。もちろん学生だから100%完璧なビジネスマナーができるとは思っていませんが、少なくとも「常識のある人間か」「うちの会社の社員として人前に出せる人間か」どうかはチェックしています。
そのため、まずは面接官の目に付く「身だしなみ」だけでも完璧に整えておく必要があります。スーツの着こなし、髪型、靴、そしてバッグです。ビジネスの場面では、商談の際にはビジネスバッグが必要不可欠。例え、小さな手帳とペン、スマホと財布しか持っていなくても、です。(仮に中身が入っていなくても)ビジネスバッグは相手との時間を有効に費やすために準備してきましたよ、という証なのです。
選考が進むとグループディスカッションの日や私服で来社して先輩社員とのざっくばらんな座談会などが開催されると思いますが、持ち物の指定が特にないからと言って、手ぶらで行くのは非常識な人間とみなされます。就活(選考)=実際のビジネスマナーの基準が適応される場、です。絶対にリクルートバッグを忘れてはいけません。

[/read]

【重要】抑えるポイントは3つだけ!メンズリクルートバッグの選び方

リクルートバッグの選び方に迷ったら「A4&角2封筒が入る」「手提げバッグ」「黒か紺」この3つのポイントが抑えられていればOKです。周囲の情報に踊らされるべからず。ビジネスマンとしてビジネスの場にふさわしく、履歴書や会社パンフレットなどが入るA4対応サイズの手提げバッグだったら就活で使えるバッグなのです。

【1】A4書類&角2封筒が入る大きさ

A4サイズが入るバッグを使うことはビジネスではほぼ常識ですが、A4がぴったり入るバッグだとA4より少し大きく作られているクリアファイルやバインダーが入らないことがあります。特に学校指定の履歴書を角2封筒に入れる学生は多いでしょう。角2封筒はA4サイズがすっぽりはいる大きさなのでA4サイズ(縦29.7センチ×横21センチ)よりも大きい「縦33.2センチ×横24センチ」です。この角2封筒が入る大きさを基準にすればおおよそのクリアファイルやバインダーも収納できる、外さないビジネスバッグの大きさがクリアできます。

【2】手提げバッグ型のビジネスバッグ

最近は手提げではなくリュックタイプのビジネスバッグが主流になりつつあるのですが、役職の高い面接官の場合50~60代の方も多いため最近の流行に疎く、頭が固い場合も多数。「ビジネスの場面でリュックを背負ってくるなんて非常識だ!」なんて古い考えを持っていたりします。リュックタイプのビジネスバッグは使い勝手が良いのですが、ここはぐっと我慢して手提げバッグとして持てるビジネスバッグを選んでください。

【3】色は黒か紺がベター

本当はビジネスで使ってもOKなカラーは「黒」「紺」「茶色」「グレー」「ベージュ」の5色なのですが、残念ながら日本のビジネスマンの大半はそれを知りません。そのため就活中の学生が「グレー」や「ベージュ」のビジネスバッグを使っているのを見たらびっくり仰天する面接官が多いでしょう。「常識のある人間」に見せるために、就活中は無難な「黒」か、ちょっと周りと差をつけたいなら「紺(ネイビー)」をチョイスしてください。

気になるリクルートバッグの相場はいくら?

簡潔に申し上げますと、メンズリクルートバッグの相場は5000~15000円程度です。

[read more=”…続きを読む” less=”閉じる”]

もし、入社してからも使えるコスパの良いリクルートバッグを買いたいなら、生地が厚手の場合が多い7000円台~1万3千円の平均的な価格帯か、1.5万円~2万円前後の縫製がしっかりしていて機能性の高いワンランク上のビジネスバッグを選んでも良いと思います。就活中だけ使うバッグとして割り切るなら、2000円台~3000円台のビジネスバッグも巷には売っています。
高いリクルートバッグと安いリクルートバッグの違いは、だいたい「素材の質(値段)」と「製造工場のランク(高い縫製技術を持っているか、職人の技術度合い)」で決まります。良い素材と高い縫製技術で作られたバッグは値段が高くなりますが、丈夫で耐久性があったりバッグのゆがみが少なくシルエットがキレイ、などのメリットも。

[/read]

【まとめ】男性用リクルートバッグ選びは難しくない

いざ就活!となるとスーツや靴、ネクタイなど必要な服装選びに悩みますが、就活で使うバッグの選び方は基本を外さなければほとんど失敗しませんのでご安心ください!

▼就活にまつわる噂の真相を暴露!
【ここだけの話】就活バッグの選び方のウソとホント

特にメンズ用ビジネスバッグとして売られてるものは、デザインや形にそこまで大差があるものの方が少ないですから「ビジネスバッグ」として売られているものならまずOKなものばかりでしょう。
もしビジネス対応バッグ専門店バッグフリークで販売されているビジネスバッグの中で、「これが就活で使えるかどうかを確認したい」「このバッグは○○業界で使っても大丈夫ですか?」などの質問がありましたら、お気軽に「お問い合わせ」フォームからご連絡ください。可能であれば受ける業界や職種などの情報も一緒にいただけると、より詳しいアドバイスも可能です。

バッグフリーク店長が就活中の皆様のお役に立てるよう、誠意を持って対応させていただきます。

▼今すぐ買える!リクルートバッグ(就活バッグ)特集はこちら

バッグフリーク

Copyright (c) Hashimoto Co.,Ltd. All Rights Reserved.