【レビュー】3点留めできるTIMBUK2メッセンジャーバッグの秘密「クロスストラップ」機能解説

【レビュー】3点留めできるTIMBUK2メッセンジャーバッグの秘密「クロスストラップ」機能解説

荷物が取り出しやすく、長時間背負っても背中が蒸れないメッセンジャーバッグは自転車に乗る方におすすめのバッグです。背中が蒸れないので自転車通勤にメッセンジャーバッグを使えば、スーツと背中の間が蒸れず汗ジミを心配する必要もありません。
そんな自転車乗りには必携のメッセンジャーバッグですが、荷物を入れて前かがみになった際にメッセンジャーバッグが背中から身体の前のほうにずれてきてしまうというお悩みも。でも3点留めできるメッセンジャーバッグなら、しっかり背中で固定できるので、長時間ライドをする方やメッセンジャーバッグをしっかり固定したいという方におすすめの機能です。
自転車乗りのためのブランド「TIMBUK2(ティンバックツー)」のクラシックメッセンジャーバッグは取り外しのできる3点留め用の付属ベルト「クロスストラップ」がついています。取り外しができるので、不要な場合は取り付ける必要はありません。コンパクトに収納できるので、メッセンジャーバッグのインナーポケット内に収納しておいて、必要な時に取り出すこともできます。

そもそも3点留めって何なの?

TIMBUK23点留め横

3点留めとは(3点止め、と表記しているサイトもありますが正しくは「3点留め」ですよ!誤字注意!)、メインのショルダーベルト(両端で2点留め)にもう一本、メインストラップにクロスするような形で本体底部から伸びたストラップのついた3箇所にベルトの支点のあるショルダーベルトの形状のことです。メッセンジャーバッグ以外にも身体へのフィット感を重視したボディバッグにもついている場合があります。ショルダーベルト単体では、身体の動きや体型によって背負ったメッセンジャーバッグが上手く身体に固定されず、バッグが背中から前方に回ってきてしまう方もいます。そんな時に3点留めのできるクロスベルトを使えば縦横にバッグが動いてもしっかり3点でバッグを固定するので、どんなに動いてもしっかりバッグを身体にフィットさせてくれます。またしっかり身体にバッグを固定すると、バッグの体感重量が変わり軽く感じます。重いバッグは肩が凝る・・・という方は、バッグの重さを上手く分散して体感重量を軽くしてくれる3点留めのメッセンジャーバッグの検討がおすすめです。

▼3点留め状態クロスストラップ装着正面

TIMBUK23点留め正面

▼3点留めをした場合のメッセンジャーバッグの装着感UP

TIMBUK23点留めフィット感

3点留めをすることによってメッセンジャーバッグが身体のラインに沿って密着し、フィット感がアップします。またメッセンジャーバッグを支える点が増えたことによって、バッグがしっかりと安定した状態で固定されるので、メッセンジャーバッグが前方に回り込んだりせず背負うことができます。

TIMBUK2クロスストラップのすすめ

TIMBUK2クラシックメッセンジャーに付属しているクロスストラップはとってもコンパクトに収納できる取り外し可能なストラップです。クラシックメッセンジャー内部のポケット内にさりげなく収納されているので、もしかしたら気づかなかったという方もいらっしゃるかもしれません・・・!が、TIMBUK2クラシックメッセンジャーのSサイズ以上には必ず付属しています。※但しXSサイズには付いていないので要注意!

▼こんな風に、袋に入った状態でインナーポケットに入っています。

TIMBUK2クロスストラップ梱包

TIMBUK2のクロスストラップの使い方

まずはクロスストラップの中に取り付け方の英語の説明書が封入されているので確認してみてください。英語ですが、シンプルな図解でわかりやすいと思います。

▼TIMBUK2クロスストラップの説明書(英語)

TIMBUK2クロスストラップ説明書

では、この図をもとにクロスストラップをTIMBUK2クラシックメッセンジャーバッグへ装着していきます。

【1】TIMBUK2クラシックメッセンジャー本体裏面の左右下にクロスストラップ取り付け穴があるのを確認してください。右利きの方は右側の取り付け穴を使います。


【2】クロスストラップのオスの方(紐が長い方)をTIMBUK2クラシックメッセンジャー本体裏面のクロスストラップ取り付け穴に通し、ベルクロでサンドするように留めます。


【3】クロスストラップのメスの方(短い方)をショルダーベルトにベルクロで巻き留めます。

【4】TIMBUK2クロスストラップ取り付け完了図

TIMBUK2クロスストラップ取り付け完成

この写真のようにショルダーベルトに対してクロスするように、クロスストラップが斜めに取り付けられていればOKです。クロスストラップの長さも調整できるので、ご自身の身体に合わせて調整できます。

3点留め対応のメッセンジャーバッグならTIMBUK2がおすすめ

最初から3点留めの仕様になっているメッセンジャーバッグもありますが、使わない人にはまったく無縁の3点留め。しかし、ひょんなことで普通の自転車からクロスバイクやロードバイクに乗り換えたり、荷物が増えてメッセンジャーバッグをもっと安定させて背負いたいなど、ライフスタイルが変わって3点留めのニーズが高まった時に、着脱のできるクロスストラップは重宝します。ないよりあったほうがいい!それが3点留めのクロスストラップです。ぜひ、メッセンジャーバッグの新たな購入をご検討の際にはTIMBUK2(ティンバク2)も要チェックしてみてくださいね!

TIMBUK2正規販売店の鞄通販バッグフリークなら、品揃え豊富!全品送料・ギフト包装無料です!TIMBUK2の取り扱い数の多い当店へ!

鞄通販バッグフリークTIMBUK2特集


▼この記事を書いた人
鞄通販バッグフリーク店長:テンチョー
趣味はお酒、つまみ作り、釣り、フジロック、旅行。

☆お気に入り登録もよろしくお願いします!