大好評!オリジナル名入れ姫路レザーヌメ革ネームタグのエイジング経過報告【1ヵ月後】

鞄通販バッグフリーク限定名入れ無料キャンペーン

→サイトを見る

ヌメ革タグに名入れ無料でやってます!

鞄通販バッグフリークではお買上金額税抜5000円以上の方全員に、姫路レザーヌメ革ネームタグへの無料名入れを行っています。

ご利用率は85%以上!プレゼントでも自分用でもOKです。ご注文時に希望のお名前をお教えいただければ、当店でお好きなお名前を電気ペンで刻印いたします。ご利用方法は簡単!商品ご注文の際に、カゴボタンの上のプルダウンから選ぶだけ!お気軽にどなたでもご利用いただけます。

ヌメ革だからエイジング(経年変化)も楽しめる!

作ったネームタグはヌメ革ならではのエイジングを楽しんでいただきたいと思っています。エイジングとは革製品を使い込んでいくと、ツヤが出て色の深みが増していくアレです・・・!当店で使っているヌメ革は革の産地で有名な兵庫県姫路で作られた国産革。特にヌメ革は始めは白っぽい肌色ですがエイジングするとキャメル~濃い茶色に変化するのが特徴です。使い込んだキャメルの本革ネームタグ・・・かっこよくないですか??ということで、私、店長が自分の愛用するTIMBUK2クラシックメッセンジャーバッグに名入れタグを付けてエイジング経過を見てみることにしました!

エイジング前のヌメ革ネームタグはどう変化する?

↑できたてほやほやのヌメ革ネームタグ。制作日もきちんとわかるように2018年10月31日と刻印しました。

↑雨風に晒されながら約1ヶ月間、メッセンジャーバッグに取り付けたヌメ革ネームタグ(撮影日は2018年11月29日)。写真じゃわかりにくいかもしれませんが・・・少し色が濃くなったのがわかりますか?そして少しツヤが出てきていますね。ヌメ革は太陽光に当てると革の中の脂分が表面に浮き出てきてわずかですがツヤが出てきます。とは言えどのぐらい変化したのかわかりにくいので、新品ネームタグと並べてみました。

こうやって並べてみると一目瞭然ですね。肌色がより濃くなってきたのが伝わるのではないでしょうか?まだまだヌメ革のエイジング途中ですが、たった一ヶ月でもこんなに変化するので革ならではの楽しみや味わいがあります。革製品はお高いですが・・・是非初心者の方でも革の楽しみを気軽に味わっていただきたいです^^ 引き続きエイジングの経過を報告させていただきますよ~

ヌメ革ネームタグって雨に濡れても平気なの?

一般的に革製品は水濡れに弱いので、ヌメ革ネームタグをキレイに使いたいという方は水濡れにはお気をつけてお使いいただきたいです。店長は面倒くさいのでネームタグがどう変化するのか見たいので、雨天でも通勤時に使っているメッセンジャーバッグにそのまま取り付けて使ってみました。店長の記憶では5~6回ほど雨に打たれて濡れていて、撮影の前日もどしゃぶりに当たり(傘ナシ)wですが、今のところ大丈夫そう。ある程度厚みがあるからかもしれません。しかし、一般的に革は雨に濡れた後、そのまま放置して乾くと縮んでゆがむことがあり、このヌメ革タグも今後雨風に晒されながら使っていくとゆがむこともあるかもしれません。また水濡れするとシミにもなりますしね・・・wそんな変化も含めて、皆様には率直に包み隠さずお伝えしていきます。バッグだったら濡れて縮んだりシミになったら惜しいけど、ネームタグなら最悪平気だよね!の精神でこれからもどんどん雨天時も使ってみます!!笑 早くキャメルのネームタグにならないかな~~

▼この記事を書いた人
鞄通販バッグフリーク店長:テンチョー
趣味はお酒、つまみ作り、釣り、フジロック、旅行。

☆お気に入り登録もよろしくお願いします!